新ルール追加!初回にして破られる!!

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは。
ハロー、瀬川です。

 


写真は先日お引き渡しした祖師谷のホットドッグ屋さん【Tachibanaya Stand】のホットドッグ。
マジで大袈裟でも言い過ぎでもなく、吹き飛ぶ美味さでホットドッグの概念そのものが変わるスーパークオリティの絶品ホットドッグです。
※写真とブログの内容は一切関係ありません。ただ紹介したかっただけです。

 

 

 

えー、かれこれ半年近くぶりにブログを書きます。
とにかくブログの更新が遅れる我々ですが、最近新ルールが追加されました。
それは、「2週間以内に更新」というもの。

 

 



まず、イナセのブログは交代制です。
夏休みの宿題を夏休み最終日にやってきた人間達が集まってしまったせいで、自分のターンが回ってきても半年くらいは寝かせるのが恒例になってます。

 

 



そんな我々にとって2週間という納期はかなりタイトかつハード。
自分の前の人がブログを書いたら、2週間で爆破する時限爆弾がセットされる悪魔的なルールが追加されました。

 

 





実は今回は僕のターンじゃないです。

 

 




今回の更新者は谷口さんです。
そして、今日が前回の更新から2週間が経つ日。時限爆弾の爆破日になります。

 

 



その谷口さんはというと、現在進行形で僕の隣で凄まじい勢いで図面を描いています。(現在の時刻:PM20:38)
デザインをしている会社あるあるですが、提案日が近くなると働く時間も比例するように長くなります。こればかりはデザインに真剣に向き合い始めると仕方のない事です。

 

 




そんな必死に図面を書く谷口さんを見兼ねて、僕が
「何か手伝いましょうか?」と尋ねると

 

 



小さな声で
「…ブログ書いてほしぃ…」

 

 


と言うもんなので、
後輩として人肌脱ぎやしょ。という経緯です。

 

 


“ルールとは破る為にある”とどこぞの誰かが言っていましたが、場合によってはその通りだと僕は思います。

 

 



守るべきガイドラインを明確にしたものが“ルール”になります。
つまり、全員がそのガイドラインを守っていれば、ルールなど必要のないものになります。

 

 


当たり前のことですが、世界に人を殺す人がいなければ殺人を禁じる意味はないし、全員が安全運転をするなら速度制限を設ける必要もありません。

 

 


そのため逆説的に、ルールとは破る人がいるから作られるものであり、つまりは「ルールとは破る事を前提として作られている」という事になります。
ルールとそれを破ることは2つでセットということですね。

 

 



だがしかし!今回においては、破ってはいけないルールです。
破ってはならないルールは、何らかの合理性があって作られています。
今回はそれです。みんなが守ろうと決めたルールを1人だけ逆らったら、それなりの制裁を受けるのは当たり前です。

 

 


今度昼飯奢ってくださいね、谷口さん。

 


次のブログ更新者は、もちろん谷口さんです。それではまた〜

 

 


時限爆弾セットッ!

ブログに戻る