Hands Share Meeting Part3 「ECOワークテーブルを作る」

Hands Share Meeting Part3 「ECOワークテーブルを作る」

こんにちわ。イナセ工務店のモトザワです。


テレビ、ラジオ、YouTube、どの媒体も新型コロナウイルスの話題ばかりですね。
外出自粛要請や在宅勤務要請という言葉をよく耳にします。


そんな中、僕の周りにも先週末からリモートワークに転換される知り合いがいます。
これまでは在宅で仕事をする機会がなかった為、ワークテーブルが無くPCを置く場所もない。私生活と仕事のメリハリがつかない。


「よし、これを機に仕事用のテーブルを買おう!」


いや、でも自粛要請が解除されたら、出勤するとなるとその後は邪魔になるだけ、、、


そんなことを悩んでいました。


確かに感染が日本一拡大している東京では、1人暮らし用の部屋が多く、もちろんそんな部屋は広くはない。
そもそもその部屋で仕事をする想定をしていないので、そこでいきなり「在宅勤務!」と言われても困りますよね。




そこで今回はこの悩みを解決する為、以下の条件を満たすテーブルを作ることにしました。


■条件

  • 今の期間を乗り切る為のテーブル。
  • いらなくなったら簡単に捨てられるテーブル。
  • 捨てたときに罪悪感のないテーブル。



要するに「捨てやすい机」です。


今回この条件を満たす為に、素材はダンボールのみ!
ただの一般的なダンボールではもちろん自立などできない為、強化ダンボールを使用します。

※強化ダンボールとは・・・一般的なダンボールと違い強度を確保でき、軽量かつリサイクルが可能である為、木材や木箱の代わりとして重量物梱包などにも利用されてもいます。

自粛解禁になったらコロナストレスと一緒に、資源ごみの日に出しちゃいましょう!その後は自動的にリサイクルしてくれます。



今回使用した工具

  1. カッター
    刃が大刃ものが良いです。




今回使用した材料

  1. 強化ダンボール(3層15mm) 1枚
    「強化ダンボール」と検索すると各社ウェブサイトで販売されてます



Let’s Hands Share!


今回ご紹介するサイズは幅700mm、奥行き450mm、高さ715mmとなります。


  1. マーキング
    ダンボールをカットする前にこの通りに線を引きましょう。
  2. カット
    ダンボールですのでカッターでカットできます。ここをできるだけ綺麗にカットするかがポイントです。
    Point! 強化ダンボールは一度では切れないので、何度も切り込みを入れながら切り進めましょう。


  3. 組み立て
    天板以外のパーツを組み立てていきます。
    Point! 組み上がるまでは脆い為、慎重に組み立てましょう!より頑丈にしたい方は接続部分に木工ボンドを塗りましょう!


  4. 最後に天板を乗せて、完成です。

 

強化ダンボールとはいえ、さすがに木製のデスクに比べると強度は劣ります。

いかにうまく組み上がったとは言え、踏み台に使ったり、重たい本なんかを大量に載せるのは危険です。
あくまで一時的なものとしてうまく使用しましょう!
天板に直でメモをするも良し◎、お気に入りの布を掛けてテーブルクロスにするも良し◎
アレンジは人それぞれです。あなただけのオンリーワンのECOワークテーブルを作りましょう!


また只今、カット済みの状態の商品化を計画中です。進捗次第でまた発信します!



ブログに戻る