こんにちは
特に何の告知でもご挨拶でもなく、特にネタもないのですが、ビールを片手にキーボードに向かっているモトザワです。
最近の出来事を思い出してみて、設計施工をさせていただきました2案件の竣工写真の撮影が終えましたので、撮影時のあれこれについて少しご紹介してみようと思います。
まず竣工写真とは、お引き渡しを終えた店舗様の完成写真と言うもので、僕たちは主にデザインや施工の実績の記録として撮影をしております。
もちろん想いを込めた案件の撮影ともなりますと、その写真がずっと残るわけですから、撮影日の気合も十分。
朝起きた瞬間から目はバキバキに冴えています。
実際に撮影が始まると、ここは見せたい!でも自然な感じで説明的になりすぎないように、照明をもう少し絞ろうかな、といった感じで最高の1枚を追及します。
カメラマンさんにしつこく注文し、恐縮ながらダメ出しみたいなこともしてしまうことも、、(カメラマンさんすみません)
ただ、この先その写真が世にずっと残ると思うと、少しの迷いも残すことはできません。
これは神宮前のsikina様の撮影風景
この日は朝からずっと撮影で、気付けば22時を回るほど。
大変だった分、ゾクゾクするほどのドラマチックなカットが何枚も撮影できたんじゃないかなと思います。
撮影が終わってからは、カメラマンさんがその日たくさん撮った写真データを、さらにレタッチし、最終的に完成するものが竣工写真というものです。
7月の中旬頃には今回の写真を発表できるかと思いますので、その時は是非ご覧ください〜
Special Thanks Photographer TakuyaYamauchi