乾いた風を感じるオアシス
今回の空間づくりは、「土をベースとした空間」というリクエストから始まりました。
着目したのは、メキシコやモロッコなど、土による建築文化。
古くから残る建築の多くは、洞窟のような素朴なベースの中にインテリアが存在し、その中で人々は自然と共に暮らしてきました。
さらに、乾いた気候に合わせた建築は、風の抜けが良く、内と外の境界を緩やかに繋ぎます。
その独特のバランスを基に、人が自然の中に身を置きながら、より自由にくつろぎ、自然体の自分を感じられる空間をイメージしました。
テナントの特徴を活かし、中庭をコアとしてゾーニングを計画。
エントランスから奥へと視線がまっすぐ抜ける構成とすることで、感覚的な開放感を演出しました。
さらに奥のスペースに色味を差し込み、落ち着きの中にほのかな色気を漂わせる空間設計としています。
コンセプトを組み立てるにあたり、土をベースとした空間のリクエストをいただき、まずはメキシコやモロッコなどの土で建築する文化に着目した。
特に古くから残る 建築は土で作られた洞窟のようなベースの中にインテリアが存在するという者が多く見らます。
さらに気候の特徴から風の抜けが良く、外と内の繋がりを感じる建物が多い。
その独特の バランスは人が自然の中で生活をする中で、よりありのままの姿で自然とくつろぎ、幸福に感じ られる空間を目指した末の形と言える。
テナントの特徴として、中間に存在する中庭をコアとして 用途を分けてゾーニングを考えた。店舗入り口から直線上に長く伸びる視線の繋がりを担保し、 感覚的に開放的な抜けの良さと、奥に色味を設けることでの色気を醸し出す空間設計を考えました。
Complete 2024年9月
Location Hiratsuka Kanagawa
Area 115㎡/34.8t