sikina

sikina

侘び寂びとモードのバランス

 

「和」と「モード」の融合した空間、という店舗オーナーのイメージから内装計画がスタートした。

 

シンプルで無機質な空間をベースに、格子や暖簾、板貼りなど、各所に「和」を感じる要素を組み込みつつ、細部のディテールにおいても重点を置くことで、表面的でもあるが、同時に内面的な美しさを感じられる、表裏一体の良さを今回のテーマとしデザインした。

 

店舗の入り口には暖簾を掛け、その暖簾を「くぐる」という所作を楽しむところからサロン空間は始まる。

店内はモルタルと白を基調としたシンプルな空間ではあるが、ゾーンごとにそれぞれのディテールを組み込んでいる。

薬剤を調合するスペースは、店内の中央に設けており、間仕切り壁ではなく、松格子を門型に組み立て、シンボルとしての役割と、目線と空気の抜け感を意識した。

このゾーンからはサロンスペース全体を見渡すことができるが、それは逆に見られる場所でもあり、そのライブ感や注目されるという部分にファッショナブルな要素を持たせている。

シャンプースペースの天井の板材には浮造り加工を施し、無垢の良さを凹凸の陰影を作ることで表現している。

 

余白の中に点在する繊細な要素が織りなす空間で、オーナーの趣味の盆栽を楽しみながら時間を過ごす、そんな粋なヘアサロンを目指した。

 

Complete 2021年4月
Location 渋谷区神宮前
Area 46.4㎡/14t

 

ブログに戻る