原宿裏路地のプライベートサロン
女性店主の好みを組み込んだ、プライベートサロン
もともと美容室として使われていた店舗ということでシャンプー台や床上げ、壁の造作などを生かし、仕上げや照明、家具の変更を行い空間を作りました。
全体にマテリアルを絞りシンプルな空間を演出する為、木部にはラワン、床モルタル、壁は左官で構成した。
ガラスには目隠しの要素を取り入れ、柄入りのものを合わせ鏡として採用。
ガラスを通る自然光は水滴のような陰影を店内へ落とす役割にもなっている。
また、その流動的なデザインは、ミラー台の天板に用いた大理石自体の流れるような柄ともリンクしている。
木目においても、規則的なものではなく、より自然体の雰囲気を大切にする為、ベニヤを使用した。
ベニヤという板はありふれた下地材であるが、製造方法としては面白く、丸太をバームクーヘンのように薄くスライスしているので、
その効果として、1つとして同じ模様はできず、ランダムな木目の表情を楽しむことができる特徴がある。
シャンプースペースの床には艶のあるモザイクタイルを使用した。
緑とも青とも言いにくい中間色のタイルで、はっきりしていない部分に色気を感じ、採用に至った。
床はカチオンでしごき、クリア塗装にて仕上げており、セメント本来の色をベースとしている。
Complete 2022年6月
Location 渋谷区神宮前
Area 38㎡/11t